FC2ブログ

Maybe I'm a Dreamer.

Since 1984.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

E531系

日常的にネットができないことがこんなに苦痛だとは・・・。
久しぶりに実家に帰ってきて、ずっとネットしかやっていないことに気づいた。
寮のネットが開通するのは、六月に入ってからなんだって。
そんなに待てないなー。
せめて、モリログアカデミーとTBNだけでも毎日見たいぜよ。

さて、ネットのことはさておき、
最近は常磐線で車掌や運転士の実習を行っている。
特急の検札とかもやっています。
よく言う「出発進行」の真の意味も理解できたし。
日に日に、テツへの道を歩み続けている僕です。

先週は水戸駅のニューデイズで働いていたし、
その前の週は、水戸駅で駅員(改札、出札、みどりの窓口、輸送室、びゅうプラザなど)をやっていた。
今までに見たことも聞いたこともないことを次々と体験できるのは、刺激的でおもしろいのだが、
毎週職場が変わるのは、本当に疲れるぜよ。
しかも、基本的に勤務時間も不規則だし、泊まり勤務も当たり前。
一級建築士の勉強もしないといけないし。

これまでは、乗客として鉄道を利用してきたけれど、
予想以上に鉄道の現場で働く方々の仕事というのは大変であることを痛感している。
あれじゃあ、労働組合の活動も、(はっ!、やばいので以下略)。

このあとも、車両センター、電力・機械技術センターなどでの実習が残っていて
僕の心に平生はいつ訪れるのか、といった感じだが、
きっと、数年して振り返ると楽しい思い出になっているんだろうな。なーんちゃって(笑)

実家に帰る途中に研究室に寄ったら、やっぱり大学も良いんだよなぁ~、と
改めて思ったのでした。

それでは、既存の意味で「出発進行~!」。いてきま~す。
viploader636159.jpg


(注)出発進行
駅ホームにある出発信号機(レピーター)が「進行」を許可する緑色に点灯していることを、車掌が確認すること。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/18(日) 18:13:03|
  2. 思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。