FC2ブログ

Maybe I'm a Dreamer.

Since 1984.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ecole de Paris 8

そして、パリ7日目。
この日はパリ最終日で、午前中のみの観光。
朝から、別行動で、お昼にポンピドーセンターで待ち合わせることにした。

パンテオン→オステルリッツ駅→ポンピドーセンター、国立近代美術館→シャルル・ド・ゴール空港→日本へ

IMG_4610.jpg
ホテルのレストラン。ここの朝食で出てきたクロワッサンは格別だった。


パンテオン
道に迷いながらパンテオンへ行ったのに、この日はなんとお休み。
事前に調べた本では休みになっていなかっただけに悔しい思いをした。
西洋建築史で出てきたパンテオンの平面図とドームを思い出しながら、
来た道を帰る。
IMG_4614.jpg
IMG_4628.jpg
IMG_4635.jpg


オステルリッツ駅
帰りに、オステルリッツ駅構内に寄り道。
北駅・東駅ほどの感動はないものの、やはり天井の高い大空間は魅力的。
IMG_4645.jpg
IMG_4656.jpg
IMG_4663.jpg
IMG_4672.jpg
メトロ車内の様子。

ポンピドーセンター
本当は、近くのカジュアルな服が割りと安く買えるというゲイ街で
おみやげとして洋服を買いたかったのだが、
待ち合わせの時間までもうないため直接ポンピドーへ。
IMG_4686.jpg
IMG_4690.jpg
IMG_4720.jpg
初日に来たときには、一階ロビーのチケット売り場に長打の列が出来ていたため美術館へ入るのを断念したが、今回は空いていたので美術館へ。
あの外観に張り出されたチューブのエスカレータを登る。

展示されていたモダンアートは、僕のような素人が見てもおもしろかった。
ただし、予想以上に会場が広かったことと、前日までの疲労がたたってもう足がクタクタ。

ポンピドーを後にして、一旦ホテルへと荷物を取りに帰る。
途中パン屋で買ったパンで簡単な昼食を済ませ、空港行きのバスが停まるオペラ・ガルニエへと歩く。
IMG_4793.jpg
到着した日も最初にオペラ座を見に行って、こうして最終日の最後にまたオペラ座を見たことになる。
初日に見た感動以来、もう七日間経ったのかと、大変感慨深いものがあった。
僕らのパリ旅行はオペラ座に始まり、オペラ座に終わったのである。
IMG_4800.jpg


シャルル・ド・ゴール空港
オペラ座からロワシーバスで約一時間、空港に到着。
相変わらず無機質で面白みのないデザイン。
IMG_4842.jpg
IMG_4852.jpg
赤い水玉模様が余計かな。
IMG_4859.jpg
空港では、残った60ユーロをお土産として全部使い切る。そこで買ったエッフェル塔のマグカップがお気に入り。

チェックインは出発時間の三時間半前だったのに、
飛行機の座席は一番前(非常口席)にならなかった。
今度は、足を伸ばして眠って帰れると期待していたのに残念。
エコノミークラス狭すぎ!
IMG_4867.jpg
@ドゴール空港出発ロビーIMG_4888.jpg
狭すぎて全然眠れなかったため、映画ミッドナイトイーグルや踊る大走査線などを見てボーーーーッと過ごす。飛行機が写真の辺りを飛ぶ頃から、花粉症の症状が出始める。日本には花粉症という悪夢があることを思い出す。
IMG_4894.jpg
成田空港にて。蒸し暑い。


前にも書いたとおり、長距離海外旅行は今回が始めてであったわけだが、
大きなトラブルもなくパリを満喫することができた。
自分で言うのもなんだが、パリの有名建築はもう見るところがないくらい見尽くしたと思う。
帰国してから一ヶ月以上経った今、こうして研修の合間に旅行記をアップしていると
パリの町並みが本当に懐かしく思える。
帰国直後は、これほど感傷的にはならなかったのに不思議なものである。

社会人となった今、なかなか長期で海外へと行くことは難しいが、
機会があれば、今度はイタリアへ行ってみたいと思っている。

最後に、わがままな僕に8日間付き合ってくれたI瀬君に感謝。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/19(土) 22:06:49|
  2. 空間 建築 都市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<右よし、左よし、前よし! | ホーム | Ecole de Paris 7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://whoinside1984.blog117.fc2.com/tb.php/70-f7f09a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。